2017年6月12日月曜日

【★ご注意★】「あなたのAmazon.co.jp注文」というメールには注意が必要です!

Amazonから支払いの確認ができず、アカウントのアクセス権が削除されたので再確認をさせてくださいといった内容のメールが届きました。

今回は、Amazonに登録していないメールアドレス宛に突然届いたので、「おや?」と気がつきましたが、通常利用しているメールアカウントに届いていたら、おかしいと思わなかったかもしれません。
というのも、クレジットカードの再登録などをしたばかりだったので。。。

アカウントスペシャリストとという聞きなれない方からのメールでいかにもな感じです。

今回のメールはHTML形式のメールで、本文にあるURL「https://www.amazon.co.jp/confirm/」というURLをクリックして手続きをしてくださいと案内がありますが、実際に設定をされているURLは「amazoen.co.jp」といういかにもフィッシング詐欺をうかがわせるURLで、しかもURL短縮サービスを経由して設定されたアドレスになっています。

HTML形式のメールの場合には、ホームページのようにページ上で見えるURLと実際にリンク先として設定するURLを別にすることもできます。
(ご自身でページを作成されている方などは、当たり前のことだとお分かりいただけると思いますが(^_^;)

しかもURL短縮サービスを経由しているのも、簡単に気がつかせない点かもしれません。
URL短縮サービス自体はとても便利なサービスなので活用をされている方も多いかと思いますが、こうして悪用されると困ってしまいます。

手の込んだフィッシングメールになるとは思いますが、皆様もご注意ください!
Amazonも「Amazon.co.jp からのEメールかどうかの識別について」というページを設けられていますので、是非合わせてご一読されることをお勧めします。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=201909120
    [ 内 容 ]
    アドレス確認@amazon.co.jp
    こんにちは ****@************.jp,

    お支払い情報を確認できなかったため、このアカウントへのアクセスが削除されました。あなたがあなたの情報を確認するまで、あなたはあなたのアカウントにアクセスすることも、私たちと注文することもできません。

    ケースを解決する方法は次のとおりです :

    1. ログインする 「https://www.amazon.co.jp/confirm/
    2. 請求先住所を含め、クレジットカード番号を記入してください。
    3. あなたの名前、電話番号、およびAmazοnアカウントに登録されたメールアドレス。

    確認が完了したら、アカウントへのアクセス権が返還されます。

    24時間以内に私たちからの返答を期待することができます。

    新しい注文は遅れる可能性があるため、新しいアカウントを開こうとはしません。
    この件の解決にご協力いただきありがとうございます。ご返信をお待ちしております。

    Amazon.co.jpをご利用いただきありがとうございます

    アカウントスペシャリスト
    Amazon.co.jp
    [受信日]
    2017/6/11
    [差出人(From)]
    • service@srv9300.amazTujon.co.jp
    • zarbo@wnzakweb1004.worldnz.co.nz