2017年11月22日水曜日

「映音堂」と「株式会社ジャパントラスト」を騙るメールは詐欺(サギ)メールなのでご注意ください!


「映音堂」や「株式会社ジャパントラスト」など、メール内には実在する法人の名称が記載されているので、パッと見た感じは実際の取引に関するメールかと見間違ってしまいがちですが、よくよく注意してみると、「映音堂」や「株式会社ジャパントラスト」の連絡先住所など混在していたり担当者も入り乱れていておかしな?とは感じると思います。

おそらく、添付されているファイル(「.doc」のWordファイルです。)を参照することで不正サイトに誘導されたり違法ソフトをダウンロードさせられる危険がありますので、ファイルなどを開かずに削除をされることをお勧めします。

なお、メールに記載のあるお問い合わせ先については電話番号などは「映音堂」さん、住所は「株式会社ジャパントラスト」さんと実在する情報をごちゃまぜで記載をしているようです。

もちろん、記載されている連絡先や住所などは送り付けられているメールとは全く関係はないので、お互い2次被害者となるので、問い合わせやクレームを入れるのは控えた方がよろしいかと思われます。
これ。。。もしかすると担当者も実在される方なのかもしれません。。。あるいは個人的な恨みでしょうか?

インターネットの世界は怖いですね。。。

心情的には、何らかの連絡をしたい気持ちもわかりますが、メールを送られた方も対応には注意しましょう!
    [ 内 容 ]
    Re:お振込口座変更のご連絡
    経理ご担当者様

    いつも大変お世話になっております。

    株式会社ジャパントラストの佐々木です。

    今月分のご入金より振込口座の変更をさせていただきたいのですが、

    ご対応可能でしょうか?

    新たな振込先に関しましては、

    現在、手続き中で11月23日に完了予定となります。

    本日中に仮のご請求書データをお送り致しまして

    手続き完了次第、正式なご請求書データをお送り致します。

    急なご連絡になってしまい大変申し訳ございませんが、

    ご対応をいただけますと大変助かります。

    --

    今後とも何卒よろしくお願いいたします。

    ━━ JapanTrast ,Inc. ━━━━━━━━━

    映音堂 大橋邦夫(Kagono Ohashi Kunio)

    TEL/FAX:076-482-5509

    mobile:090-2833-2795

    mail:kunio@jpntrust.co.jp

    URL: www.jpntrust.co.jp

    〒105-0013

    東京都港区浜松町1-12-4 第2長谷川ビル2階

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    [受信日]
    2017/11/22
    [差出人(From)]
    • kunio@jpntrust.co.jp