2017年7月25日火曜日

株式会社ジャパントラストの佐々木 康人を名乗る支払い関連メールは詐欺メールです!



本日「Re:【お振込口座変更のご連絡】」という件名で、口座の変更を連絡してきているとみられる怪しげなメールが届きました。

添付ファイルに関連する情報があるように見せかけ、ファイルを開かせどこかのURLに誘導したり、おかしなソフトをダウンロードさせたりといった手口になりそうです。

最近はメールアドレスやドメイン、法人名など実在する名称などを偽って送り付けられることも多く、検索などをしてヒットしてしまうので正規の連絡と勘違いさせて悪さをする手口も多々あるようです。

しかも最近は「.exe」や「.zip」などではなく、Word「.doc」やExcel「.xls」などの形式のファイルを添付して送り付けられることもあるようで、一見すると怪しいメールとは判断がしにくいことも多いのでぜひ注意してください!

関連情報:https://japan.zdnet.com/article/35102706/ [ZDNet Japan]
    [ 内 容 ]

    Re:【お振込口座変更のご連絡】
    経理ご担当者様 いつも大変お世話になっております。
    株式会社ジャパントラストの佐々木です。
    今月分のご入金より振込口座の変更をさせていただきたいのですが、
    ご対応可能でしょうか?
    新たな振込先に関しましては、
    現在、手続き中で7月25日に完了予定となります。
    本日中に仮のご請求書データをお送り致しまして
    手続き完了次第、正式なご請求書データをお送り致します。

    急なご連絡になってしまい大変申し訳ございませんが、
    ご対応をいただけますと大変助かります。
    -- 今後とも何卒よろしくお願いいたします。

    ━━ JapanTrast ,Inc. ━━━━━━━━━
    [受信日]
    2017/7/25
    [差出人(From)]
    • 佐々木 康人
    • 明彦