2017年8月30日水曜日

【★ご注意★】「納付をお願いします」というメールにご注意ください。

「納付をお願いします」という件名で、怪しげな「Excelファイル」が添付されたメールが送られてきました。

本文も簡素な記載のメールと、全くなんの記載もないものなどいくつかのパターンがあるようですが、いずれにしても「なんだろう?」と思って添付ファイルを開いてしまいがちです。

また、「納付」と記載があるとそれ以上に「ええっ!」と確認せずにはいられない心理状況にもあるかもしれません。。。

こういったメールは、慌てず、騒がず落ち着いた対応が必要ですね!
ご注意ください!
    [ 内 容 ]
    納付をお願いします
    おつかれさまです。 納付をお願いします。

    ※本文に何も記載がないタイプのメールもあるようです。。。ご注意ください。
    [受信日]
    2017/8/30
    [差出人(From)]
    • famiry@ybb.ne.jp
    • g2@kub.biglobe.ne.jp
    • satoshi-yoshinaka@tra.bbiq.jp
    • techmari@w5.dion.ne.jp