2018年7月19日木曜日

【フィッシングメールの注意喚起です!】商品の発送案内を騙るフィッシングメールにご注意ください!


「ヤマト運輸で、商品を発送しました。」という内容で、いかにも商品発送のご案内という体で、添付ファイルで内容を確認させ、実でマルウェアをダウンロードさせるフィッシングメールが確認されました。

添付のファイルを閲覧することで「W97M.Downloader」というExcelやWordのマクロを利用して稼働するトロイの木馬型の、追加のマルウェアをダウンロードさせる不正ファイルが含まれています。

添付ファイル内にはダウンローダー系の不正アクセスソフトや、ウイルスソフトなどが仕込まれている可能性があるので注意が必要です。

しかし、こういった発送案内のメールについては、購入時に確認を必ずするのでうっかり騙されないように注意したいものです。
    [ 内 容 ]
    件名:のご注文ありがとうございます
    本日、ヤマト運輸で、商品を発送しました。

    20/07着にて お届けさせていただきます

    商品到着までもうしばらくお待ちください。
    商品の発送には万全を尽くしておりますが、万が一不良等ございましたら、申し訳ありませんがご連絡ください。
    この度は本当にありがとうございました。
    [受信日]
    2018/7/18
    [差出人(From)]
    • miyazaki9198@polka.ocn.ne.jp