2016年8月4日木曜日

「写真」、「画像」って・・・間違って中を見ちゃいますよ!要注意です!

世間が夏休みに入ったからかもしれませんが、「写真」や「画像」といった件名のフィッシング(詐欺)メールが出回ってるようです。

お友達や知り合いなど、身近な人に送る時はなかなかかしこまったメールは書かないもの。。。
自分も「写真です」くらいの件名で、画像だけを添付、Zipファイルを添付ってよくしてしまいます。

そんな裏をかいたのか、まったくよくできた内容です。相手も研究していますね。(って感心している場合でないですが。)

もちろん、中身を確認しちゃいけませんよ!

でも、これを機会に友人や知り合いなど、身内では必ず合言葉的な文言を入れるとか決めた方がいいですね。
こういうときって、意外とアナログな対策の方が効き目があると思いますよ。
写真
    [本文]
    お疲れ様です。
    とりあえず、画像を入手したので、参考までに送付致します。

    以上、よろしくお願いいたします。
    [差出人(From)]
    yamaday@cocoa.plala.or.jp
    [受信日]
    2016/08/04
    [添付ファイル]
    DCIM0031.JPG P1003403.JPG.ZIP