2016年8月8日月曜日

「請求書が届き次第お支払いをしてください。」といったメールが届きました!注意しましょう!



「請求書」は別途送りますと記載しておきながら、添付ファイル付きといういつものパターンのフィッシング(詐欺)メールですね。

ホント、これって冷静な時は気づきそうなんだけど、たまにしかメールを確認しない人なんかは「あれ?支払忘れてたっけ?」などと、気にかけてしまうようですね。
特に普段、利用頻度が高くない人ほどひっかりやすいみたいなのでご注意ください。
あそうそう、送られた先にお問い合わせなんてするのはもっての外ですよ!
お支払い期限を
    [本文]
    請求書が届き次第お支払いをしてください。

    お支払いについてお願いします
    [差出人(From)]
    hm07610choco@pearl.ocn.ne.jp
    [受信日]
    2016/08/08
    [添付ファイル]
    2016080859610000,jpg.zip