2017年5月19日金曜日

【★注意★】郵便局を騙った「EMS配達状況の確認」のメールにご注意ください!

注文時の連絡先情報に誤りがあったので、添付の送付状を印刷して手続きをするように促すメールですが、おそらくは添付されているWordファイルを参照することでマルウェアなどに感染する、あるいは感染先を案内するなどの類かと思われます。

メールアドレスとして記載されている情報のドメインは郵便局の正規のものなので、こちらで検索をかけるともしかすると本物?かと間違う可能性もあるかもしれません。

以前の投稿でもお伝えしましたが「zip」や「exe」形式のファイル以外でも、マルウェアなどの悪意を持ったプラグラムをダウンロードさせたりインストールをさせたりすることはできなくはないので、ご注意ください。
    [ 内 容 ]
    EMS配達状況の確認 - 郵便局 - 日本郵政
    İB;らのお知らせ日本郵便株式会社
    配達員が注文番号 8565818291988512 の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。
    従ってご注文の品はターミナルに返送されました。

    ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。
    このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。
    このEメールアドレスは配信専用です。

    このメッセージに返信しないようお願いいたします。
    EMS(国際スピード郵便) - 郵便局 - 日本郵政


    ※Wordのファイルが添付されていますが、おそらく不正プログラムなどをインストールさせる可能性のあるものです。。。
    [受信日]
    2017/5/17
    [差出人(From)]
    • postnotice@post.japanpost.jp