2016年9月27日火曜日

「注文書・注文請書」を騙るマルウェアメールにご注意を!

本日の夕方頃「注文書・注文請書」との件名で、マルウェア添付メールが立て続けに送られてきました。

いかにも取引のメールを偽装したかのメールですが、本文も巧みに変えられています。
私の手元に届いたものでは以下のような一行の本文が記載されていました。

『請求は指定用紙?確認して請求してください』
『お願いします』
『請書返信して下さい。』
『社内出荷でお願いします。』

「お願いします」程度では誤って参照する方も少ないでしょうが、「確認して請求」とか「請書返信」とかあると「おや?」「あれ?」といった感じで思わず添付ファイルを開いてしまうのではないかと思います。

悪質だとは思いますが、開封率も高いのでいまだに出回っているのではないでしょうか?
大きな被害が出る前に。皆さんご注意ください!
注文書・注文請書
    [本文]
    請求は指定用紙?確認して請求してください
    お願いします
    請書返信して下さい。
    社内出荷でお願いします。
    [受信日]
    2016/09/20
    [差出人(From)]
    rhigo@nifty.com
    metal@mx6.ttcn.ne.jp