2016年9月27日火曜日

【注意】休み明け、週明けに送られる思わず開いてしまいがちな要注意マルウェアメール

先週もそうでしたが、休み明けに大量のマルウェア添付メールが送付されてくるみたいです。
今週も、昨日から今日にかけて10件程度のマルウェア添付メールが一度に送られてきました。

しかも、クリック率、開封率の高いと思われるメールが次々に・・・

相手側もクリック率やDL率、感染率なども把握しているのではないかと思いますので、効果の高いものを連続で送り付けてくるのではないかと思います。

でも、この時期だとやはり多くの被害が出るのは公共機関や公共施設などの担当者のPCからとかになりそうですね。

年末へ向けて大きな情報漏えいがないことを祈りたいです。
写真
    [本文]
    お世話になっております
    写真で
    ご確認ください。
    取り直しお願いします。
    [受信日]
    2016/09/20
    [差出人(From)]
    rhigo@nifty.com
    metal@mx6.ttcn.ne.jp
発注書
    [本文]
    氏名、
    す、電話番号等。

    添付ファイルをご確認ください。

    iPadから送信
    [本文]
    助けが必要
    住所は、先日会社宛にメールもらってるのでそちらに記載されていると思いま

    その時の写真を添付見て下さい

    iPadから送
    [受信日]
    2016/09/27
    [差出人(From)]
    ryu-moco-wan410@yahoo.co.jp
    nonakam@k.vodafone.ne.jp
注文書の送付依頼
    [本文]
    数量を確認し
    住所は、先日会社宛にメールもらってるのでそちらに記載されていると思います。

    添付ファイルをご確認ください。

    お願いします
    [本文]
    助けの必要性
    す、電話番号等。

    が来ましたので添付します。 (見てください。)

    iPhoneから送信
    [受信日]
    2016/09/27
    [差出人(From)]
    jinguum@vesta.ocn.ne.jp
    k_hamada@docomo.ne.jp
ご注文確認メール
    [本文]
    お届け予定日時の確認
    2016-09-28
    [受信日]
    2016/09/27
    [差出人(From)]
    irb@aa2.so-net.jp
    tamura_msa@yahoo.co.jp