2017年9月5日火曜日

【★ご注意★】「8月度請求書の件」というメールにご注意を!

「8月度請求書の件」という件名で「Excel」ファイルが添付されたメールが大量に送られてきました。

実際の業務で前月の請求についての内容確認をしていたので、「その返答かな?」と思わず確認しそうになってしまいました。

しかに、メールの本文がこちらの質疑の回答とは違っていたので、「違う!」と気が付きましたが、もう一歩のところで危うく開封をしてしまうところでした。。。。

最近は「zip」ファイルや「exe」ファイルの添付ではなく、Office系のファイル(WordやExcelのファイル)が添付されている迷惑・フィッシングメールが大変多く、時期や内容によっては正規のものに紛れ込んでしまい確認せずにはいられない方もいっらしゃるのではないでしょか?
とにかく、身に覚えのないメールやおかしいな?と思うメールの添付ファイルは触れないことが第一です!


【P.S.】
最近はスマートフォンのアプリ内に不正なプログラムが含まれたりしているものも出回っているらしいので、PCやメールだけでなく、スマートフォンのアプリのダウンロードにも注意が必要そうです!
【関連】スマホ14万台乗っ取りサイバー攻撃 新たな手口に警戒を(NHK NEWS WEB)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170904/k10011126641000.html
    [ 内 容 ]
    8月度請求書の件
    いつもお世話様になっております。

    遅くなりまして申し訳ありません。

    8月度請求書をお送りいたしますので、

    ご確認、宜しくお願いいたします。
    [受信日]
    2017/9/5
    [差出人(From)]
    • amautim@docomo.ne.jp
    • shizu-shizu.ngt5185@super-net.co.jp
    • w2exfeel@eonet.ne.jp
    • uetsuka@sisnet.ne.jp
    • g-016@mwb.biglobe.ne.jp
    • takumi.kobayashi@jcom.home.ne.jp
    • sf3@ace.ocn.ne.jp
    • hiroyasu-isomura@jk9.so-net.ne.jp