2017年9月6日水曜日

「公共料金請求書データ送付の件」というフィッシングメールにご注意ください!

「公共料金請求書データ送付の件」という件名で、公共料金の支払いを促すような内容のフィッシングメール、迷惑メールが送られてきました。

よくよく見ると「平成06年9月分」などと、日付がおかしい(23年前の日付です)のでおかしいな?と感じるのではと思いますが、内容が内容だけに念のため!と添付ファイルを開封してしまう方も少なからずいらっしゃるのではないかと思われます。

しかし、最近はWordファイルやExcelファイルを添付したフィッシングメール、迷惑メールが送られてくる事が多くなりました。

「exe」ファイル系や「zip」ファイル系はゲートウェイやサーバ側などでブロックされている可能性も多いので、こういった一般的にやり取りをする可能性が高いファイルを添付することが多くなったのでしょうか?
もちろん、マクロなどで仕掛けがされているので、開封しないことに越したことはないと思われます。。。

送り付ける側もあれこれ手を変え、品を変え仕掛けてきますので今以上に注意が必要になるのではないでしょうか?
    [ 内 容 ]
    *****【公共料金請求書データ送付の件】
    お疲れ様です。
    平成06年9月分の公共料金請求書データーをお送り致します。
    請求書をご確認の上、支払伝票に必要事項を入力 し
    返送をお願い致します。
    お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
    [受信日]
    2017/9/6
    [差出人(From)]
    • fj07022857965@k.vodafone.ne.jp
    • toshiro.kobayashi@dc5.so-net.ne.jp