2017年10月11日水曜日

『あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。』として送られる『PayPal セキュア』からとして送られる「アカウント情報をチェックしてください!」メールは詐欺(フィッシング)迷惑メールにご注意ください!


「Apple IDサポートセンター」を騙る迷惑・詐欺メールが送付されているようです。

私のところにも「安全のため、このApple IDはすでにロックされたので、指定のページから再設定をお願いします。」といった内容のメールが届きました。

そもそも送り付けられたメールアドレスに関しては、Apple IDとしての登録がありません!というか。。。お恥ずかしい話、Apple ID自体の登録がないので。。。
そもそもロックされるアカウントがないのです。

メールはHTMLメールにて送付がされているので、メールに記載のあるリンクをうかつにクリックしてしまうとAppleとは全く関係のないサイトに誘導され、情報を抜き取られたり、怪しげなソフトをインストールさせられたりしてしまうことが想定されますのでご注意ください!

しかし、最近はこの手の迷惑・詐欺メールが横行していますね。。。是非ともご注意を!
    [ 内 容 ]
    あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。
    安全のため、このApple IDはすでにロックされました。

    あなたのApple IDはwindows PCのiCloudにログインしたりダウンロードしたりする操作があったとAppleゲームのセキュリティチームは発見しました。

    日付と時間:2017/10/10

    iCloudバージョン:6.2.2.35

    IP:220.31.254.151(岐阜)

    あなたのアカウントの安全性を守るために、セキュリティ質問を再設定して頂くことが必要です。再設定された後、たとえあなたのApple IDとパスワード及び元のセキュリティ情報を知っているとしても、それを使用することができません。

    この問題を解決するにはこちら

    このリンクとあなたのApple IDのセキュリティ質問とは、2017年10月13日から失効になります。詳細情報について、「よくある質問」をご利用いただけます。

    以上

    Apple IDサポートセンター
    [受信日]
    2017/10/11
    [差出人(From)]
    • noreply@email.apple.com