2017年10月11日水曜日

『PayPal セキュア』からとして送られる「アカウント情報をチェックしてください!」メールは詐欺(フィッシング)迷惑メールです。


「PayPal セキュア」と名乗る怪しげなメールが送られてきました。

内容としては、取得しているアカウントでセキュリティー的な問題が発生しているので、保護のため指定のリンクから手続きを!といった内容のメールで、メール内に記載のある「アカウント保護」と称するページへの誘導を図るメールになっています。

最近、多いHTMLメール系の迷惑メールなので、一見すると誘導先のURLもわかりませんが、詳しく見るとどうやら短縮URLサービスを介したような怪しいリンク先に気が付くと思います。

今回、いつものようにアカウントの取得の事実のないメールアドレスに送付されてきたので「おや?」と気が付きましたが、このようなメールが来てもまずは、落ち着いて対応をしましょう!

焦って、指定のURLへのアクセスや、記載のある連絡先などに連絡をするなどは絶対に危険です!
    [ 内 容 ]
    お支払いが確認できませんでした
    閉鎖の危機に瀕して自分のアカウント!

    それはあなたのアカウントで起こっている可能性があります。今、あなたのアカウントを保護する必要があります

    ログインしてアカウントを保護します。

    [受信日]
    2017/10/11
    [差出人(From)]
    • support@pay.pl>
    • send@alconfirm.com