2017年10月11日水曜日

『オリックス・クレジット株式会社』として送られる「取組同意完了のご確認」メールは詐欺(フィッシング)迷惑メールです。


「オリックス・クレジット株式会社」と「取組同意完了のご確認」という怪しげなメールが送られてきました。

内容としては、契約手続きに関する進捗の報告のようで指定のURLをクリックすることで状況の確認などができると謳っておりますが、クリックをすると怪しい「zip」ファイルがダウンロードされてしまいます。

なお、メールに記載のある電話番号は実在する全くの第三者のようで、仮に電話での問い合わせなどをしてしまうと、先方の方にも迷惑が掛かってしまうという、全くひどい内容の迷惑メールです。

しかし、融資や借金の契約ともとれる内容ですので、場合によってはあらぬ契約をさせられているのでは?と訝しんでしまう内容ですし、心当たり名がなければ関係ない!と言いたいくらいですが、それこそ相手の思うつぼになりますので、冷静に無視をするべきでしょう。

しかし、ここ最近はこの手の迷惑メールが相当に出回っている感じですね。
十分注意しましょう!
    [ 内 容 ]
    【取組同意完了のご確認】オリックス・クレジット
    お取組内容をご確認いただき誠にありがとうございます。

    ご入力いただいた内容をもとにお手続きを進めさせていただきますので、ご契約成立までもう暫くお待ち下さい。

    ご利用開始のご案内、ならびにお振込を希望されたお客様への振込手続きが完了した旨は、別途メールにてご案内いたします。


    お客様番号 2920001 ⇒ 詳しくはこちら

    なお、携帯電話からは本サイトをご覧いただけませんので、パソコン又はスマートフォンからお手続き願います。(※スマートフォンの一部ではご利用いただけません。)

    オリックス・クレジット株式会社

    ■パーソナルセンター

    ■0120-20-0626

    平日(月-金)9:00-19:00
    [受信日]
    2017/10/11
    [差出人(From)]
    • vip@credit.orix.co.jp