2016年6月27日月曜日

電子署名が添付!?された振込受付のお知らせに気を付けましょう!

「お振込受付のお知らせ」となると、うっかり内容を確認してしまいがちですね。
でも、差出人情報を見ると「dion.ne.jp」になってます。
これって「au」さん提供のメールアドレスなんですよね。
皆さんが取引している金融機関さんって普通は法人格の独自ドメインをお持ちではないでしょうか?
その辺からでも「おや?」ってなりそうなものですが、「振込」や「電子署名をつけて」などとなるとうっかり見てしまうのでしょうね。
振込、支払い、請求などで送られるメールは、一瞬「えッ!」「なになに!?」と慌ててしまうかもしれませんが、そんな時こそ逆に要注意です!落ち着いて対応しましょうね!
(銀行)お振込受付のお知らせ
    [本文]
    ~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~

    ※本メールは、セキュリティ強化のため、電子署名をつけてお送りしています。

    ~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~

    2016年6月16日にお振り込みを受け付けいたしましたので、ご連絡いたします

    (受付番号 20160616-001)。

    本メールは、お取引の受付確認のために送信しております。

    送信を中止することはできませんので、あらかじめご了承ください。

    なお、お取引につきましては【入出金明細照会】等でもご確認ください。

    ──■□────────────────────────────────────□■──

    ■お問い合わせ先

      <インターネットバンキングヘルプデスク>

    ■本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問

     い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。

    ────────────────────────────────────

    no:05290693558
    [差出人(From)]
    kiyoshii@f2.dion.ne.jp
    [受信日]
    2016/06/27
    [添付ファイル]
    20160628-009-9.zip