2016年6月30日木曜日

不安にさせる「駐車 支払の件」というフィッシング(詐欺)メール



月末になると、この手の「支払催促」や「請求」系のフィッシング(詐欺)メールがよく目につきます。

今回の内容は本文をよく見るとちょっとおかしな日本語になっているので、気が付きそうな感じではありますが、世の中事、お金の事になると心配になってしまう方が多いようで、結構引っかかってしまう方も多いようです。

心配だったら、契約者の方に直接確認してみるなどのアナログな方法が意外と有効ですよ!
でも、間違っても、フィッシング(詐欺)メール内に記載のある連絡先やお問い合わせ先に直接連絡してはダメです!

もっと、深刻な被害に発展してしまうかもしれませんので、その点はくれぐれもご注意を!  
駐車 支払の件
    [本文]
    支払は2月29日に3月~5月分を支払い済み

    1台1か月分15,000円7月1台分を6月末に支払う

    つまり15,000を6月末に支払ってください。

    また次回7月末から毎月末に次月分15,000円を駐車料の前払いで払ってください。--
    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
    [差出人(From)]
    totoro@cocoa.plala.or.jp
    [受信日]
    2016/06/30
    [添付ファイル]
    6.2016-7.2016.00025.zip