2017年1月19日木曜日

【要注意!】「ヤマト運輸で、商品を発送」とのメールは危険!ご注意ください!

「ヤマト運輸」での発送確認や案内を装ったメールが送られて来ました。

配送状況の確認や注文内容の確認をさせるために、添付のマルウェアを開かせようとする悪質メールのようです。
多くの人がネット通販や宅配を利用するご時世ですので、昨年からこの手の配送会社を装ったメールでの被害が頻発しているようですので、ご注意ください!
「のご注文ありがとうございます」や「ダイレクトメール発注」などなど・・・
    [本文]
    件名:のご注文ありがとうございます
    本文:
    本日、ヤマト運輸で、商品を発送しました。

    1/20着にて お届けさせていただきます

    商品到着までもうしばらくお待ちください。
    商品の発送には万全を尽くしておりますが、万が一不良等ございましたら、
    申し訳ありませんがご連絡ください。
    この度は本当にありがとうございました。
    件名:ダイレクトメール発注
    本文:
    本日、ヤマト運輸で、商品を発送しました。

    1/20着にて お届けさせていただきます

    商品到着までもうしばらくお待ちください。
    商品の発送には万全を尽くしておりますが、万が一不良等ございましたら、
    申し訳ありませんがご連絡ください。
    この度は本当にありがとうございました。
    [受信日]
    2017/1/19
    [差出人(From)]
    • hatakenaka@yahoo.co.jp
    • miyada@yahoo.co.jp
    • hatakenaka@yahoo.co.jp
    • moriguchi@pearl.ocn.ne.jp
    • yawarajhp@ksf.biglobe.ne.jp
    • miyamoto.r@mub.biglobe.ne.jp