2017年1月24日火曜日

【ご注意】「発注書」の確認を装ったメールにご注意ください!!

「発注書」の確認を促し、添付のマルウェアを開かせようとする悪質メールが送信されています。

本文には内容に間違いないか確認を促す文章や返信を求めるコメントも記載されていたり、
既に発注済みの内容に関する確認を依頼する内容でメールが送られてきます。

本物の取引メールに紛れてうっかり添付ファイルを参照などしないように十分ご注意ください!
「送付」や「発注書を作成しましたのでお送りします」などなど...
    [本文]
    件名:送付
    本文:
    お世話になっています。

    ご連絡が遅れまして申し訳ございません。
    発注書を作成しましたのでお送りします。
    こちらの内容でお間違いがございませんでしたら、お手数ですがご返信をお願い致し ます。


    ご確認の程、よろしくお願い致します。
    件名:発注書を作成しましたのでお送りします
    本文:
    お世話になっています。

    ご連絡が遅れまして申し訳ございません。
    発注書を作成しましたのでお送りします。
    こちらの内容でお間違いがございませんでしたら、お手数ですがご返信をお願い致し ます。


    ご確認の程、よろしくお願い致します。
    件名:備品発注依頼書の送付
    本文:
    おつかれさまです。

    以前に注文となっている分ですよね。

    ご確認ください。

    営業部
    件名:取引情報が更新されました
    本文:
    おつかれさまです。

    以前に注文となっている分ですよね。

    ご確認ください。

    営業部
    件名:㈱ 発注書
    本文:
    今日発送でお願いします。
    請求書同封&先にfaxしてください

    iPhoneから送信
    件名:備品発注依頼書の送付
    本文:
    おつかれさまです。

    修繕依頼書・発注書が来ましたので添付します。

    ご対応願います。
    [受信日]
    2017/1/23
    [差出人(From)]
    • kkanai@yahoo.co.jp
    • hakoart@ybb.ne.jp
    • t-kuro@mvi.biglobe.ne.jp
    • m_mizutani@wine.ocn.ne.jp
    • sakayama@yahoo.co.jp
    • yamatoku@yahoo.co.jp
    • aishaql2@jupiter.jcom.co.jp
    • scarymyl5@lagoon.ocn.ne.jp
    • cipherar828@yahoo.co.jp
    • cipherar828@yahoo.co.jp
    • taky@kzd.biglobe.ne.jp
    • unscrewedj3@yahoo.co.jp