2017年1月25日水曜日

【!注意!】「キャンセル完了のお知らせ」といった内容のメールには注意が必要です!!

「キャンセル完了のお知らせ」として、キャンセル内容を記載した体の添付ファイルを開かせようとする悪質メールが送信されています。

本文には「キャンセル手続きが下記の通り完了」していますと記載され、いかにもキャンセル内容確認のための通知メールのようですが、全くの偽物です。

私も経験がありますが、キャンセルについては「ちゃんとキャンセルできているかな?」、「手続きのタイミングで請求が上がらないよな?」など、心理的にも不安な状態ですので、そこにこのようなメールが来たらついつい確認をしてしまいがちですので、ご注意ください!
「キャンセル完了のお知らせ」
    [本文]
    件名:キャンセル完了のお知らせ
    本文:
    キャンセル手続きが下記の通り完了しております。ご確認ください。 ご確認の程、よろしくお願い致します。
    [受信日]
    2017/1/25
    [差出人(From)]
    • otoiawase@mvi.biglobe.ne.jp
    • data-okaji@jt2.so-net.ne.jp
    • facebook@nifty.com
    • fukuro-100@yahoo.co.jp
    • trade@yahoo.co.jp