2016年10月11日火曜日

「発注書」という件名で送られるメールにご注意ください【!注意喚起!】

先週は穏やかな日が続いたなぁ~と思っていたら、連休明けに「発注書受信」「発注依頼書」「取引情報が更新されました 」といった件名で、怪しげなファイルが添付された迷惑メール、マルウェアメールが大量に送りつかられてきました。

連休明けの会社であれば、休み中に似たような件名や内容のメールを多数やり取りしているので、ついうっかり開いてしまうことも十分想定されます。
ただでさえ、休み明けの忙しい時期、処理する事務作業も重なっているのについうっかり開いてしまったりしないようご注意ください!
「発注書受信」or「発注依頼書」or「取引情報が更新されました 」
    [本文]
    パターン1
    おつかれさまです。
    以前に注文となっている分ですよね。
    ご確認ください。
    営業部
    パターン2
    おつかれさまです。
    修繕依頼書・発注書が来ましたので添付します。
    ご対応願います。
    [受信日]
    2016/10/11
    [差出人(From)]
    matsuo@r2.dion.ne.jp
    shuichi.chiba@yahoo.co.jp
    fujiyoshi@tenor.ocn.ne.jp
    yonekura_km@yahoo.co.jp
    koba.7833@live.jp
    honda@dc5.so-net.ne.jp