2016年10月11日火曜日

【続報!】「発注書」という件名で送られるメールにご注意ください【!注意喚起!】

「発注書受信」「発注依頼書」「取引情報が更新されました 」といった件名で、怪しげなファイルが添付された迷惑メール、マルウェアメールが大量に送られて来たお知らせをしましたが、ちょっと時間をおいて次のような内容のメールが送られていました。

「発注書が添付されてませんが来てますか?送ってください。」

これ、いかにも別部署や担当者から確認のメールが来たように見えますね。

休み明けで、連絡待ちしている社員からの確認のようなメールにも見えます。

こんな手に引っかからないでくださいね。
次回も含め、デジタル時代でも人と人のアナログなコミュニケーションは重要です!
「発注書受信」
    [本文]
    発注書が添付されてませんが来てますか?
    送ってください。
    [受信日]
    2016/10/11
    [差出人(From)]
    adenamisbah.purchasing@k.vodafone.ne.jp