2016年10月25日火曜日

「写真添付」という件名のメールにはご注意ください!

「写真添付」という件名で送られてくるメールはマルウェア添付の迷惑メールなのでご注意ください。

うかつに添付ファイルを開いてしまうとえらいことになります。
でも、ここ数ヶ月写真の確認を促す迷惑メールが目に付くようになりました・・・
皆さん気をつけましょう!
写真添付
    [本文]
    -----------------DSC_0550_057031.PNG.ZIP----------------



    本文には「DSC_●●●●_●●●●●●.PNG.ZIP」といった、添付されているであろう画像やファイル名のみが記載されています。
    これだけ見ると怪しい感じですが、メールによっては本文の記載がないと、このような添付ファイルの案内になるような表記になることもあるようなので、やっぱり要注意ですね。
    [受信日]
    2016/10/25
    [差出人(From)]
    • cbq3t79nwl@yahoo.co.jp
    • myjob@tra.bbiq.jp
    • hi-okuyama@wmail.plala.or.jp
    • kamui@kjc.biglobe.ne.jp
    • ideura.toshihiko@yahoo.co.jp
    • m-789-ockingbird@mail.dnp.co.jp
    • t.n.b@lake.ocn.ne.jp