2016年10月11日火曜日

=要注意=【続報-第二弾】「発注書」や「取引情報が更新されました」という件名に注意です【!注意喚起!】

午前中にも投稿しましたが、今日は朝から発注や受注などに偽装したメールが定期的に送り付けられています。

しかも数時間のうちに、少しづつマイナーチェンジをしながら送られてきています。

件名も「発注依頼書」「発注書」から「備品発注依頼書の送付」「取引情報が更新されました」など、いろいろあります。 後述しますが、内容についても一見すると本当の業務内でもやり取りしているのでは?というようなよく研究された内容にびっくりします。

現に、正規の発注メールを誤って消してしまうところでしたので、メールをたまにしかやり取りしなかったり、処理する件数が多い職務の方などは、ついつい誤ってファイルを確認しがちではないかと。

年末に向かっていろいろと手を変え品を変え送られてくると思いますがお互いに注意しましょう!
「取引情報が更新されました」or「依頼書を」or「備品発注依頼書の送付」などetc...
    [本文]
    件名:取引情報が更新されました
    今日発送でお願いします。
    請求書同封&先にfaxしてください

    iPhoneから送信
    件名:依頼書を
    SU除外後の最終件数を確認しましたら発注書をお送りします。

    引き続きよろしくお願い致します
    件名:備品発注依頼書の送付
    発注書が添付されてませんが来てますか?
    送ってください。
    件名:発注依頼書
    おつかれさまです。
    以前に注文となっている分ですよね。
    ご確認ください。

    営業部
    [受信日]
    2016/10/11
    [差出人(From)]
    yolandac@zeus.eonet.ne.jp
    gc6116@f2.dion.ne.jp
    syouichi.s@f2.dion.ne.jp
    t.fukue@yahoo.co.jp
    chiroru114@yahoo.co.jp