2016年10月19日水曜日

お見積、納品書、請求書の再作成と称した添付ファイルを開かせようとする悪質メールにご注意ください。

お見積、納品書、請求書の再作成を依頼する内容を目にすると思わず気になってしまいます。

ましてや、先週末に見積もりを送ったな~・・・、納品書をFAXしたっけ~・・・、請求書を投函したからそのことかな~・・・、なんてことが頭をよぎる月曜だとなおさら気になってしまいますね。

間違っても添付ファイルを見てしまうことがないようにしてください!

P.S
10月17日に集中して送り付けらてきましたが、10月19日にも件名を変えて同じようなメールが多数送り付けらて言います。
件名は「御請求書」や「の支払書類について」や「の買入れについて」などなど・・・

どれも、見積書や請求書、契約書などと偽って、添付ファイルを確認して手続きが必要な感じを謳っております。
内容的には明らかに法人をターゲットにしている悪質なメールですね。
    [本文]
    件名:の支払書類について
    本文:
    お電話でご相談させて頂きました、設置費用の書類作成の件ですが、以下の内容
    でお見積、納品書、請求書の再作成をお願いいたします。

    お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。
    件名:の支払書類について
    本文:
    おつかれさまです。

    請求書・納品書・写真2枚が届いています。請求書、納品書はこちらで9末
    に支払いを進めます。
    件名:の支払書類について
    本文:
    あなたはそれを10月21日までにお支払い下さい。
    件名:
    本文:
    いつもお世話になっております。

    (契約書2部と第三商業の納品書、請求書添付用の内訳書)

    同じく、押印の上、契約書は返送してください。

    管理課経理
    [受信日]
    2016/10/17
    2016/10/19
    [差出人(From)]
    • closeme@yahoo.co.jp
    • okuyama@mwb.biglobe.ne.jp
    • e-kannoo@yahoo.co.jp
    • sayo3420@yahoo.co.jp
    • o-yamazaki@mountain.ocn.ne.jp
    • b6c0fup6nc8@ares.eonet.ne.jp
    • verjus@sea.plala.or.jp
    • komesyou@k.vodafone.ne.jp
    • facundorey4@kfa.biglobe.ne.jp
    • c-4510@live.jp
    • t-nagasaka@yahoo.co.jp
    • hirota@yahoo.co.jp