2016年10月26日水曜日

「お支払分の通知書の送付について-CSV添付」というメールにご注意ください!

今日は朝から「お支払分の通知書の送付について-CSV添付」という件名のマルウェア添付の迷惑メールが送られてきました。

本文を見ると、それっぽい部署名や書類名、コードなどの「ビビり」要素がそこかしこにまぶされています。
時期的にも25日を狙ったかのような日付で送られていますね。


あまり、なじみのない方にこの手のメールが届くと、そうやら「なんだろう?」と思ってファイルを確認してしまうようです。

でも、問題が起きて報道などをされる内容を見ると、意外と法人やお役所関連の方がやってしまっていることも多いようですね。
残念ながら。

でも、送る方にしてもターゲットとしているのはそのような方々だと思いますので、自分も含めてですが情報を広く収集することも必要です!
注意しましょう!
写真添付
    [本文]
    さて、御社へのお支払いについて、添付のとおり支払通知書をお送り
    しますので、内容をご確認のうえ、本メール到着後5営業日以内に、
    請求書を財務部調達課調達総括係へ提出願います。

    なお、請求書作成の際は、お手数ですが、1ページ目右上に御社コード
    (支払通知書の御社名の下にあるVで始まる5桁のコード)を記入してください。
    また、日付欄の記入もお願いします。

    明細についてご不明な点がございましたら、当該部局の(会計)係まで
    お問い合わせください。

    よろしくお願いいたします。

    【補足】
    添付ファイルには「PDF」や「CSV」などの記載がありますので、誤って開かれないようご注意ください!
    [受信日]
    2016/10/26
    [差出人(From)]
    • takafumi_omi@f5.dion.ne.jp
    • ast-plan@lake.ocn.ne.jp
    • tomonori_oohira@yahoo.co.jp
    • zhangyu@k3.dion.ne.jp